一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 まず、世暁が21周年を迎えました。
 今までありがとうございます。
 この一年、全く更新していませんが、このサイトはまだまだ続きます。
 これからもよろしくお願いいたします。

 20周年で設置したお題箱のリクエストは必ず実行します。
 5日にリクエストくださった方、ありがたく受け取りました。
 リクエストは2件、両方伝説の神話です。ありがとうございます。
 だいぶ前に完結した看板作品ですが、愛してくださり大変うれしいです。
 伝説の神話、離れてだいぶたつので、しばらくお待ちください。いや、本当、まず、そっちの脳にしないといけなくて(それで全くリクエストに応えられていない)

 さて、本題。

 DQ小説同盟の事実上閉鎖に伴い、おかめさんありがたい企画を立ち上げてくれました。
 こちらのサイトも紹介してくださっているのに、こちらから紹介するのをすっかり忘れていました。同盟側では宣伝しています。
 あと、それとは別件でイラストをいただいているので、それも見せびらかせます。
 近いうちに……(本当、すみません)

 その感謝祭で、ワンライ復刻もありまして、それに参加しました。
 それが、今回の本題です。

DQ4「海辺にて」
 お題は「好きな場所」「好きなアイテム」「復活の呪文」。使用したお題は「好きな場所」です。

 いやぁ、1年以上書いていなかったのですが、意外と書けました。
 文章力の方は、もともと客観的に判断できないので、どのくらい衰えたのかわかりません。
 構成力が落ちているのは実感しました。オチがつけられなくて。話は終わったのに、どうやって終わらせるのか。元々苦手でしたけど、本当に困った。

 そんな作品です。
 DQ4。迷いましたが、フェリオで書きました。

 「海が好きだけど遠い。山は当然のようにそこにあって、好きとか嫌いとかは無いけど、ないと不安」という、信州人理論(主語がでかい)を山奥育ちのフェリオに代弁させたお話です。
 これは主語でかくないと思うのですが、本当に信州人、海見ると声をあげますから。ツアーとかで何度も経験したし、私も声上げてしまっています。海近くのゼロメートル地帯でも数年間育っている筈なのですが。

 ……と言う話に持って行く前の、海際での描写が楽し過ぎて、本題に行けなくなるかと思ってひやひやしました。
 意外とマーニャちゃんが素直に従ってくれて、助かりました。
 それぞれが、山と海どちらが「好きな場所」を語ったところで、着地の方法が分からなくなり……困りながら、ああいう終わり方にしました。
 勢いで書いた「嫌いと苦手は違う」が勝手に伏線になってくれて、助かりました。
 いきおい、たいせつ。

 復刻ワンライは、可能な限り参加しようと思います。
 次は「はい/いいえ」あたりが面白いのですが、出来るかなぁ……
 楽しんでいただけたら幸いです。
  • 2020.08.09 Sunday
  • DQ創作の事
  • 11:21
  • comments(0)
  • -
  • by 朝来みきひさ

  • 2023.12.30 Saturday
  • -
  • 11:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つぶやき

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 目指せ有言実行
    あさき
  • 【情報】篠ノ井線 臨時列車【追記あり】
    あさき
  • 【情報】篠ノ井線 臨時列車【追記あり】
    チャイ
  • 一種七様、折り返し
    あさき
  • 一種七様、折り返し
    ヒジリ
  • ……落ち着いた?
    あさき
  • ……落ち着いた?
    夕凪雪
  • 【エイプリル】ご報告【フール?】
    あさき
  • 【エイプリル】ご報告【フール?】
    いずみ☆
  • 一週間……
    あさき

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM