一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 最初に、拍手ありがとうございます!!
 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 GW、一泊二日で、上田に住んでいる間にやりたかったことをやってきました。
 上田から沼田へ行く、という事。途中、岩櫃城に寄って。
 真田関連は、上田に来る前(真田丸をやっている頃)に長野にいたので、その時に松代へ結構行っていました。
 上田城は、お散歩コースかな。
 お散歩感覚で行った砥石城は、半分だけ制覇。凄かった……GW行こうと思ったのですが、悪天候で断念しました。暑くならないうちに行きたいですが、同行者と休みがなかなか被らなくて。

 電車ではなく、車で。
 コースは以下の通り。

 真田本城 → 岩櫃城 → (一泊)→ 沼田城 → 帰宅

 主に使う道は国道144号、145号、120号です。
 帰りは18号、碓氷峠経由。

 本当は1日目に沼田城まで行く予定だったのですが、意外と城攻めに時間がかかったのと、八ッ場ダムでゆっくりしていたのと、うっかり水沢うどんを食べに行ってしまったので、時間が無くなってしまいました。
 二日目は、名犬牧場経由で帰る予定だったのですが……駐車場に入る段階で混んでいたので、断念。18号を帰りました。いや、こんなに暑いうえに、人がいっぱい来ていて、わんこが大変そうだったし。

 以下、詳細。
 頑張って写真一杯載せています。
 真田本城。
 館の方ではないです。
 近場まで車で行けるので。
 今回の旅行のコンセプトとして、最初はここだろうと言う事で、寄りました。まぁ、コース上でしたし。
真田本城入り口
真田本城
 鯉のぼりが干して泳いでいました。
鯉のぼりがありました
 
 真田を超えたら、あっという間に群馬入りでした。
 こんなに群馬が近いとは思わなかったです。
 鳥居峠越えは2回目ですが、前回は家が長野だったので、遠かったのでしょう。上田は群馬に接していると言う事に、今更気付きました。
 でも、同じ接しているでも、松本から岐阜行くよりも、余程近かったよ……いや、安房は峠までが長すぎるし、安曇村は松本市と言っても遠すぎる。

 途中、八ッ場ダム。
 ナビが古くてダム湖に沈む国道が生きていたので、そちらに行こうとしたのですが、通行止めを食らいました。そのあたりで、結構迷ったりして。
 道の駅八ッ場でダム上流の様子が見えたので、そこで沈む国道と線路を眺めました。
 ダムは完成後の物しか見た事なかったので、なかなか興味深いものでした。ダムが完成したらもう一度行って、変化を見てみたいです。
 ダム自身は道を間違えてしまったので、行けませんでしたが。
 こちらは道の駅近くの橋から、下流の映像。
道の駅近くの橋から下流に向かって
 こちらは上流。
道の駅近くの橋から上流に向かって

 で、岩櫃城。
 いやぁ、良いハイキングコースでした。
 城は山の中腹なんですね。攻めたくない城であることを確認しながら登りました。
崖が酷い(のがうまく撮れていない)
本丸跡
 岩櫃山は姿が格好良すぎます。
岩櫃山
八重桜が綺麗でした

 ここから、とちくるって水沢へうどんを食べに行きました。
 到着が2時過ぎだったんですよ。
 なのに、50組以上待っているんですよ。
 何事ですか!!
 今までそんな混雑を感じていなかったので、驚きました。そもそも、うどん屋渋滞が起きている。
 恐ろしや……関東圏。

 そして、沼田を越えて、宿泊地へ。
 一日目は終了。

 二日目、まずは沼田の奥にある、吹割の滝を見に行きました。
 駐車場から滝への道まで、にゃんこが案内してくれたのよ。ありがとう。

 滝は、圧巻でした。
 つか、前日の雨の所為か、それとも雪解け水の所為か、写真よりも水量が多くて、割れていないんですけど!!
 写真を撮ったら、水量が多過ぎて逆に迫力がなくなってしまいました。
水量が多過ぎて、逆に迫力が無くなっている
 滝の前後の流れにも圧巻。
 手すりのないすぐ横が急流の道を歩くんですよ。怖いを通り越して、興奮しましたね!! 楽しいっ!!
右側面を通って上流へ
 滝の上は「千畳敷」と呼ばれる平らな場所で――いや、それでも流れは急でしたが――上流から見ると、その先に滝があることが分かりません。
 これが、川下りをしていたら急に滝が! ってやつかぁっ!!
千畳敷から下流に向かって
 もう少し上からみた図。
遠景


 滝を見たら、沼田城へ。
 ここは結構埋められていました。発掘したところに石垣が少し見える程度。
 つつじが満開で美しかったです。
真っ赤で美しいつつじ
鐘楼と庭
 ここは、真田信之をプッシュしまくっていて、本当にうれしかったです(お兄ちゃんが一番好き。真田丸の前からね)
 戦国無双の信之(パネル)などがいました。
信之と稲姫
 上田はなぜ「真田三代」に信之を入れない? 真田まつりだって、信之役いないんだよ? 酷くない?
 松代の方は、独壇場ですが(当然)
 ちなみに上田にある池波正太郎真田太平記館は、今お兄ちゃん特集です。GW終わったので、来週か再来週あたりに見に行く。

 沼田、段差っぷりが凄いですね。
 駅からすぐそびえるような段があって、その上にお城とか。
 上田も尼ヶ淵の段差は凄くて、それが守りの要だったりするのですが、それ以上じゃないかと思いました。
 なお、この後前橋方面に南下したのですが、うっかり国道17号の川を挟んで向こう側の道を走ったら、えらい目に遭いました……伊那谷の、天竜川沿線高遠側を走った時のような(わかる人いるのか?)
 橋が全然なかったのですが、あの渓谷に橋をかけるのは大変だと思う、という渓谷で、そこはちょっと楽しかったです。
 たまたまSLが上越線を走っているのが見えたのですが……写真ヘタクソ選手権にエントリーできるものしか撮れませんでした。
沼田城址から

 そんな感じで一泊二日の旅程を終えました。
 次の日、上田城へ行って、〆。
上田城城門

 松代までは、流石に行けませんでした。地蔵峠を越える根性が無かった。
  • 2019.05.06 Monday
  • 日々の事
  • 22:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • by 朝来みきひさ

  • 2023.12.30 Saturday
  • -
  • 22:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つぶやき

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 目指せ有言実行
    あさき
  • 【情報】篠ノ井線 臨時列車【追記あり】
    あさき
  • 【情報】篠ノ井線 臨時列車【追記あり】
    チャイ
  • 一種七様、折り返し
    あさき
  • 一種七様、折り返し
    ヒジリ
  • ……落ち着いた?
    あさき
  • ……落ち着いた?
    夕凪雪
  • 【エイプリル】ご報告【フール?】
    あさき
  • 【エイプリル】ご報告【フール?】
    いずみ☆
  • 一週間……
    あさき

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM